ヒゲの晩酌日記 

higenodds.exblog.jp ブログトップ

昼下がりのDIY

今日はいい天気.

ドライブにでも行こうかと思ったが,
誘った人がたまった洗濯をしてからジムに行くと言うので中止.

ちょっと前から,センターコンソールのリアフォグスイッチのイルミネーションが
点かなくなっていたので,どうしようか考えていたが
B3と呼ばれるアウディに乗る人のサイト(小生のはB4)の掲示板
スイッチ内の電球交換の仕方に関する カブリオレ乗りさん の投稿を見つけて,
それを参考にして交換することにした.

f0098210_153526.jpg

左からダミー,フォグ,リアフォグ,デフォガ,ハザード,光軸,ダミー,ダミーの順である.

まず,リアフォグスイッチをマイナスドライバーでこじってなんとか除去.
※エレベーターでEXTするような感じでしょうか?(笑)
f0098210_15352697.jpg

初めてのせいか意外と時間がかかり,てこずってしまった.
電球が2つ見える.

電球は仕事で使うプライヤーでなんとか除去したものの取りづらかったが
なんとか取れた.
f0098210_15511335.jpg


写真ではほとんど分からないが,12V 30mAと書いてある.
f0098210_15365040.jpg

これをもって,スーパーオートバックスに電球を買いに行く.
形態が近いものは↓しかなかった.
f0098210_15381818.jpg


微妙に大きさが違うが多分ハマりそうだ.
(右が純正,左が小糸の汎用品)
f0098210_154097.jpg


ついでだからとスイッチを全部外してみた.
f0098210_15433277.jpg

左端と右のふたつのダミースイッチは,とっても簡単に外れ,
外すと当然のことながら,中はなにもない.
買ってきた電球で交換が可能なのは,フォグ,リアフォグ,ハザードだけのようである.
デフォガスイッチの電球はもっと小さいし,光軸スイッチは電球が見えない.
ついでにラジオペンチも買ってきたので,交換がラクになった.
f0098210_15495362.jpg

ついでだからとデフォガ,光軸以外のスイッチの電球を6個交換して,点灯することを確認.
f0098210_15535159.jpg

で,今度は外したスイッチを戻すのだが
外すのがラクだったダミースイッチはハメるのも簡単であるが,
デフォガ,ハザード,光軸のスイッチはハメるのにひと苦労した.
フォグ,リアフォグのスイッチはワリと簡単にハマった.
交換作業完了.
f0098210_15571670.jpg

各スイッチONの状態.

ちなみに小糸の汎用メーター球は2個入りで¥298でした.

<追記>
f0098210_0384099.jpg

やっぱり,ワット数が純正よりもかなり大きいせいか
ちょっと明るすぎました・・・.
[PR]
by oper21 | 2007-03-18 16:11 | Audi 80 (B4/8C)
line

MY10.5 Audi A4 2.0TFSI quattro S-lineが新たな相棒となりました.


by oper21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31