フィルター交換
今日は午前の仕事が思いのほか早く終わったので,
喫茶店で昼メシをさっと済ませた後,クルマのフィルター交換を行うことにした.
今日現在の走行距離は88050㌔.
まず,エアコンフィルター.
ボンネットを開け,ヒーターインテークのカバーを外す.
黄色でマークした部分はプラスチックネジになっていて,500円玉でひねった.
で,カバー下部のラバーシールを外すとヒーターインテークのカバーが外れて・・・
エアコンフィルター(ポーレンフィルター)がある.
約13570㌔でここまで汚れていた.
前回の交換はオイル交換のついでに
オートハウスヒグチさんで今年2月(74480㌔)に行っていただいたが,
今回は職場近くのスーパーオートバックスで購入した
活性炭入りのBOSCHキャビンプラス(CFP-VW-3)にした.
BOSCHの活性炭ナシのものより¥2000高く,¥5250であった.
新旧エアコンフィルターの比較↓
上の純正品に比べて,下のBOSCHキャビンプラスのほうが
ヒダが分厚く,ヒダの数が少ない.
活性炭が入っているせいであろうか.
また,当然ながら活性炭が入っているため黒い色が透けている.
フィルターが入るところの下のエアーインテークがかなり汚れていたため
雑巾で掃除をしてからBOSCHキャビンプラスをセットした.
そして,外したカバー類を戻して終了.
続いて,エアーフィルター.
エンジン左側のプラスチック製のボックス(?)にエアーフィルターが入っていたはず.
バックルを外すと・・・・・
エアーフィルターが出てきた.
前回の交換は職場近くのスーパーオートバックスで去年の5月(57100㌔)に
行ってもらってあった.
フィルターは同じもので,BOSCH AF-VW-1(¥3675).
新旧フィルターの比較↓
約31000㌔使用した割には思ったよりもキレイである.
車検時にDUOが清掃してくれたのであろうか・・・・・.
まだ,替えなくてもいいような気がしたが,買ってきたしまったのでついでに交換.
曇り空の下で交換したのだが,さすがに梅雨のせいか蒸し暑い.
週末は雨みたいである.
やれやれ・・・・・.
喫茶店で昼メシをさっと済ませた後,クルマのフィルター交換を行うことにした.
今日現在の走行距離は88050㌔.
まず,エアコンフィルター.
ボンネットを開け,ヒーターインテークのカバーを外す.
黄色でマークした部分はプラスチックネジになっていて,500円玉でひねった.
で,カバー下部のラバーシールを外すとヒーターインテークのカバーが外れて・・・
エアコンフィルター(ポーレンフィルター)がある.
約13570㌔でここまで汚れていた.
前回の交換はオイル交換のついでに
オートハウスヒグチさんで今年2月(74480㌔)に行っていただいたが,
今回は職場近くのスーパーオートバックスで購入した
活性炭入りのBOSCHキャビンプラス(CFP-VW-3)にした.
BOSCHの活性炭ナシのものより¥2000高く,¥5250であった.
新旧エアコンフィルターの比較↓
上の純正品に比べて,下のBOSCHキャビンプラスのほうが
ヒダが分厚く,ヒダの数が少ない.
活性炭が入っているせいであろうか.
また,当然ながら活性炭が入っているため黒い色が透けている.
フィルターが入るところの下のエアーインテークがかなり汚れていたため
雑巾で掃除をしてからBOSCHキャビンプラスをセットした.
そして,外したカバー類を戻して終了.
続いて,エアーフィルター.
エンジン左側のプラスチック製のボックス(?)にエアーフィルターが入っていたはず.
バックルを外すと・・・・・
エアーフィルターが出てきた.
前回の交換は職場近くのスーパーオートバックスで去年の5月(57100㌔)に
行ってもらってあった.
フィルターは同じもので,BOSCH AF-VW-1(¥3675).
新旧フィルターの比較↓
約31000㌔使用した割には思ったよりもキレイである.
車検時にDUOが清掃してくれたのであろうか・・・・・.
まだ,替えなくてもいいような気がしたが,買ってきたしまったのでついでに交換.
曇り空の下で交換したのだが,さすがに梅雨のせいか蒸し暑い.
週末は雨みたいである.
やれやれ・・・・・.
by oper21
| 2007-06-30 16:58
| Audi 80 (B4/8C)