ヒゲの晩酌日記 

higenodds.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:MarkⅡ (JZX81)( 7 )

さよならJZX81

2代目の相棒,JZX81とは今日でお別れです.

このクルマ,弟が十数年前に中古で購入したクルマでした.

H2年式ですから,現在満19歳.
走行距離は197800㌔オーバーです.

クルマの装備って昔もいまもそんなに変わらないなって思えるほど,
装備は充実していました.

電動ランバーサポート.
f0098210_13135989.jpg

オートエアコン,6連装CDチェンジャーコントロール付カーステレオ.
f0098210_13142057.jpg

デジパネ.
f0098210_13151819.jpg

トラクションコントロール.
f0098210_13354580.jpg



走らせれば,FRならではの走りと
f0098210_13183072.jpg

当時国内最強の280PSを発する名機1JZ-GTEエンジン.
f0098210_13162419.jpg

エンジンには,あまり目ただないところにさりげなくYAMAHAのロゴも.
f0098210_13165466.jpg


贔屓目なしに,81三兄弟のなかでは一番男前だと思います.
f0098210_13181390.jpg


直線での加速が気持ちいい,いいクルマでした.

ちょっと悩みましたが,費用対効果を考え
7/31の車検切れを前にして,今日でお別れとなります.


右前足に不安があったため,遠出はほとんど出来ませんでしたが
思ったよりも手のかからない,いい子でした.
さすがは日本車です.

たった3ヶ月の付き合いでしたが,トラブルもなくよく走ってくれてありがとう.
f0098210_1320545.jpg


さようなら.

【TOYOTA Mark Ⅱ 2.5GT TWIN TURBO】
Delivery year 1990
Chassis No. JZX81-3018600
Engine Type. 1JZ-GTE
[PR]
by oper21 | 2009-07-11 13:21 | MarkⅡ (JZX81)

罰?

今日は仕事終わって,ヒマだったのでちょいと高速をドライブ.
f0098210_1311291.jpg


19年落ちの197000㌔オーバーでも,エンジンは快調.
280ps 37kgmは伊達じゃない.

ただし,直線番長(笑)

JZX81も馴染んできたので,もしかしたら車検を通すかも・・・.
ヤレた足回りを総取替すれば,まだまだ走る.
動力性能は十二分.

乗り換えとして検討しているクルマは
①Audi A4 1.8T
②Audi A4 2.0TQ
③VW JETTA 1.4TSI Comfortline
④VW JETTA 2.0TSI Sportline ・・・・・・etc

とくに,①は決算前の在庫車処分で¥380K以下の提示を受けたのだが
CVTというのが気に入らない.
②は乗り出し¥550Kくらいとのこと.高い(笑)

有力なのは④なのだが,2010年度燃費基準達成車でないので
スクラップ・インセンティブの対象とならない・・・・.(①②③は対象)

車検通すか,買い替えか・・・・・.
今月末まで決めなければ・・・・.


ストレス解消して家に帰ると,アラセブンの同居人2人が大喧嘩をしている最中らしく
嫌気がさしたので,着替えだけもって職場にUターン.

今日は職場に泊まります・・・・.

今週はホントにストレスフル.

先週,札幌で遊びすぎたので罰が当たったかな(笑)
[PR]
by oper21 | 2009-06-20 01:45 | MarkⅡ (JZX81)

ワイパー交換

おとといから雨が続き,気になっていたのはワイパーの拭きムラがあること.

昼休みには雨があがっていたので,
職場近所のスーパーオートバックスに行って PIAAスーパーシリコートを購入.

早速交換した.

JZX81のワイパーは停止時には窓の一番下側,ボンネットフードの後縁より下側に収まっているので
f0098210_1401027.jpg


ちょっと動かしてから出ないとアームが持ち上がらない.
f0098210_140385.jpg


いままで装着されていたのを外してみると,ラバーの部分が切れていた.
f0098210_14223044.jpg


そりゃ,拭きムラになるわな.

前オーナーの弟が,あまりメンテナンスしていなかったようでアームが錆びて
ブレードと固着してなかなか外れなかったが,なんとか交換完了.
f0098210_1424113.jpg


あとはバッテリーが多少弱っているようなのと,左にハンドルを切ると右前足がガタつくのであるが
車検の期限が7/31なので,多分放置の予定.

修理して車検通すか,廃車にして買い換えるかは検討中.

2.5㍑のツインターボなんで速さも充分だし,
乗っているうちにだんだん馴染んできたので,
車検通してもいいかなとも思うけど,いかんせん19年落ち196000㌔なので・・・.

いま,FR+直6のセダンなんてたぶんもうBMWくらいしかなかったような・・・.

そう考えると,フルノーマルの我が相棒はこの時代に貴重なクルマだとは思っていますが・・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-05-30 14:35 | MarkⅡ (JZX81)

¥36万!

月末恒例のデスクワークを職場でしていたら,
カローラ店のメカニックからケータイに電話.
点検で入庫中のJZX81の見積もりが出来たそうなので
FAXしていただいたら,ビックリ.

見て,思わず笑いが出ちゃいました.
f0098210_234123.jpg

f0098210_23414100.jpg


1JZ-GTEのウォーターポンプはハイドロでファンを回すためのベーンポンプも
兼ねているらしく,非常に高価とはネットの情報であらかじめ知っていた.
点検に出す前に「タイベル,プーリーだけで・・・」と伝えていたものの,
メカニックによれば,そっからクーラントの漏れがあるらしい.

ショックについては「乗り心地は直さなくていい」というと,
このクルマに限っては,ショックとボールジョイントが一体型らしく
ボールジョイントにガタがきていて,タイヤが取れそうなくらい危険であるとのこと・・・・.
福島から高速飛ばして帰ってきて,危ない感じはしなかったんだけど・・・・・.

あとは,細々とした故障で緊急性はさほどないらしい.

もちろん,作業は保留.
金曜日までに返事をすることとした.

これ,全部直さなきゃならんかったらAudiを車検に通すわい!

明日は休みだし,ちょっと考えます.
[PR]
by oper21 | 2009-03-25 23:14 | MarkⅡ (JZX81)

最後の2ショット

f0098210_1932829.jpg


マークⅡを点検のため,職場近くのカローラ店へ入庫させました.
Vベルトとタイミングベルトは交換となりそうですが,
あまりにも費用がかかるような致命的な故障があるようであれば,
マークⅡも廃車とする予定です.

Audiはワガママを聞いていただいて
マークⅡの作業完了後に入替で廃車してもらえることになりました.

あとは印鑑証明を取りに行かなきゃ・・・.
あ,任意保険も変更しなきゃ.

やることあるなぁ・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-03-23 19:44 | MarkⅡ (JZX81)

JZX81

昼休み,ケータイを家に忘れてきたことに気づき
家に取りに行くため,久しぶりにJZX81に乗ってみた.
f0098210_1424881.jpg


いまではほとんど見ないデジパネ.
f0098210_1455917.jpg

運転席のドアの内側には錆が・・・・
f0098210_1463376.jpg

本革巻きステアリングの革は剥がれ・・・
f0098210_14731100.jpg


ボロボロですが(笑),エンジンは快調!

Wikipediaにも載っている名機1JZ-GTE(2.5㍑ ツインターボ)を搭載し
f0098210_1493964.jpg

最高出力は280ps/6200rpm,最大トルクは37.0kgm/4800rpmを発揮.

19歳のご老体でも,アクセルちょいと踏めばスゥーと加速.
法定速度越えはあっという間.

しかし,このクルマ現在194800㌔ほど走行.
そろそろ,タイミングベルトの交換時期なんですよね・・・・.
これが問題.
f0098210_14115266.jpg


調べてみると,タイベル交換時に普通一緒に交換することの多いウォーターポンプは
油圧で回る冷却ファン(!)のベーンポンプも兼ねているらしく
国産の割にはかなり高価らしい・・・・orz

↓ エンジンのファンが油圧で回ること自体にもちょっとビックリ!!
f0098210_14141355.jpg


現在,職場近くのトヨタディーラーに概算見積もりを調査中.

ツナギとして乗るにもタイベルは換えといたほうが安心なんだけど・・・.

1JZ-GTEはターボ車のせいなのか,オイル交換時期の指定がシビアみたいです.
f0098210_14161410.jpg


80と違い,間欠ワイパーの時間調整もでき
f0098210_14181237.jpg

エアコンもオートなので,快適装備はさすが国産車!
シャシーにあまりあるパワーの為か,TRC(トラクションコントール)も装備.

気に入らないのは,ちょっと走ると勝手に全てのドアロックがかかってしまうことと
f0098210_14191422.jpg

弟が使っていた芳香剤のヘンな甘い匂いがなかなかとれないこと!!!

シフトノブは80のゲート式とは違い,一般的なボタン付のストレートな形状で
オーバードライブのoffのみボタン式である.
f0098210_14591177.jpg


80にオイル漏れがなければ,当然こっちを廃車にするのだが・・・.

一応,車検は7月まで残っている・・・.

ちなみに80は今日,前オーナーの薦める整備工場に入庫します・・・.

そろそろ,どっちにするか決めなきゃ.
[PR]
by oper21 | 2009-03-16 14:10 | MarkⅡ (JZX81)

福島から帰京

昨日はそのままホテルで寝るのも・・・・と
福島市内の繁華街を散策して,いいバーを見つけました.

バー・ローズライン.
f0098210_1525343.jpg


マスターは2つ年上で,なんと東京にいたとき我が家の近所にお住まいだったそうです.
世の中狭いもんです.

ちょっと飲んで帰ろうとしたら,
職場の飲み会が終わった弟から電話がかかってきて合流.

いっぱい飲んでしまいました・・・・orz

おかげで二日酔いです.

今日は11時過ぎに起床.

12時半過ぎに福島市内を出発.

弟から引き取ったクルマで東北道にのり,帰ってきました.
f0098210_15443289.jpg

f0098210_1544476.jpg

f0098210_15292898.jpg

f0098210_15445698.jpg


クルマの詳細については,また後日.

今日は18時から住〇クラブで飲み会です・・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-02-26 15:32 | MarkⅡ (JZX81)
line

MY10.5 Audi A4 2.0TFSI quattro S-lineが新たな相棒となりました.


by oper21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31