ヒゲの晩酌日記 

higenodds.exblog.jp ブログトップ

タグ:クルマのメンテナンス ( 70 ) タグの人気記事

ワイパー交換

おとといから雨が続き,気になっていたのはワイパーの拭きムラがあること.

昼休みには雨があがっていたので,
職場近所のスーパーオートバックスに行って PIAAスーパーシリコートを購入.

早速交換した.

JZX81のワイパーは停止時には窓の一番下側,ボンネットフードの後縁より下側に収まっているので
f0098210_1401027.jpg


ちょっと動かしてから出ないとアームが持ち上がらない.
f0098210_140385.jpg


いままで装着されていたのを外してみると,ラバーの部分が切れていた.
f0098210_14223044.jpg


そりゃ,拭きムラになるわな.

前オーナーの弟が,あまりメンテナンスしていなかったようでアームが錆びて
ブレードと固着してなかなか外れなかったが,なんとか交換完了.
f0098210_1424113.jpg


あとはバッテリーが多少弱っているようなのと,左にハンドルを切ると右前足がガタつくのであるが
車検の期限が7/31なので,多分放置の予定.

修理して車検通すか,廃車にして買い換えるかは検討中.

2.5㍑のツインターボなんで速さも充分だし,
乗っているうちにだんだん馴染んできたので,
車検通してもいいかなとも思うけど,いかんせん19年落ち196000㌔なので・・・.

いま,FR+直6のセダンなんてたぶんもうBMWくらいしかなかったような・・・.

そう考えると,フルノーマルの我が相棒はこの時代に貴重なクルマだとは思っていますが・・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-05-30 14:35 | MarkⅡ (JZX81)

JZX81 12ヶ月点検終了

今朝,カローラ店に電話して
「見積もり」でおすすめの作業はとりあえず全部お断りした.

で,夕方引取りに行ってきました.
f0098210_20315768.jpg


メカニックさんの説明は丁寧で,
①足回りのガタは左右両方で,右のほうが左よりガタがあるとのこと.
②水回りはウォーターポンプからちょっとだけ漏れているとのこと.
③LLCは減っていたので補充してくれたとのこと.
④ブレーキパッドは残り3mmであるとのこと.(乗り方にもよるが2~3ヶ月くらいはOKみたい)
でした.

ぶっちゃけた話,車検切れの7月までであれば
なんとかそのまま乗れそうな感じのニュアンスで少しホッとしました.

「ディーラーにはディーラーの立場があるのでやるのであれば全部・・・・」
という見積もりだったのでしょう.

洗車もしておいてくれて,点検済みシール,記録簿もついていました.

あと,念のため部品代の高い ハイドロリックモーターベーンポンプとショックアブソーバーの
部品番号を教えて欲しいと言うと,快くリストをくれました.

7月まで乗れればよい,途中で壊れたら仕方なし.

でも,あれだな・・・・
1JZ-GTEは19年たったいまでも十二分にパワフルなエンジンだな・・・・.

JZX81を引き取ってきて職場においたあと,80に乗ってみたら遅いのなんの(笑)


で,今日の夕飯は久しぶりに職場の近くの喜楽で.
f0098210_20424777.jpg

f0098210_2043211.jpg


さて,これから80に乗って竹芝桟橋に行ってきます.
[PR]
by oper21 | 2009-03-27 20:45 | Audi 80 (B4/8C)

¥36万!

月末恒例のデスクワークを職場でしていたら,
カローラ店のメカニックからケータイに電話.
点検で入庫中のJZX81の見積もりが出来たそうなので
FAXしていただいたら,ビックリ.

見て,思わず笑いが出ちゃいました.
f0098210_234123.jpg

f0098210_23414100.jpg


1JZ-GTEのウォーターポンプはハイドロでファンを回すためのベーンポンプも
兼ねているらしく,非常に高価とはネットの情報であらかじめ知っていた.
点検に出す前に「タイベル,プーリーだけで・・・」と伝えていたものの,
メカニックによれば,そっからクーラントの漏れがあるらしい.

ショックについては「乗り心地は直さなくていい」というと,
このクルマに限っては,ショックとボールジョイントが一体型らしく
ボールジョイントにガタがきていて,タイヤが取れそうなくらい危険であるとのこと・・・・.
福島から高速飛ばして帰ってきて,危ない感じはしなかったんだけど・・・・・.

あとは,細々とした故障で緊急性はさほどないらしい.

もちろん,作業は保留.
金曜日までに返事をすることとした.

これ,全部直さなきゃならんかったらAudiを車検に通すわい!

明日は休みだし,ちょっと考えます.
[PR]
by oper21 | 2009-03-25 23:14 | MarkⅡ (JZX81)

最後の2ショット

f0098210_1932829.jpg


マークⅡを点検のため,職場近くのカローラ店へ入庫させました.
Vベルトとタイミングベルトは交換となりそうですが,
あまりにも費用がかかるような致命的な故障があるようであれば,
マークⅡも廃車とする予定です.

Audiはワガママを聞いていただいて
マークⅡの作業完了後に入替で廃車してもらえることになりました.

あとは印鑑証明を取りに行かなきゃ・・・.
あ,任意保険も変更しなきゃ.

やることあるなぁ・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-03-23 19:44 | MarkⅡ (JZX81)

ロアアーム交換完了

17時に仕事が終わって,
ロアアームの交換が完了したAudiを
R17沿いにポツンとあるソープランドの向かいのDUOまで取りに行ってきました.

待ってる間に,先日トゥーランを試乗させてもらったときの営業マンが
コーヒーをいれてくれて,色々話していたらGolf Ⅵは4月登場の予定と
教えてくれました.

サービスの方にオイル漏れを軽く見て欲しいとお願いしておいたのですが
パワステ関係からの漏れの模様とのこと.
修理の概算見積もりは¥40万弱!

買い替えかなぁ~~(笑)

帰り際に,クジを引かせてくれて景品は残念賞の石けんでした.
f0098210_1847562.jpg


VWマークのついた白い箱のほうはなんだろうと職場に戻ってきて,
あけてみたらキーホルダーでした.
f0098210_18474548.jpg


ロアアームの交換で,80本来のしっとりとした乗り味が蘇ってきました.
f0098210_18402333.jpg

これで,ショック関係も交換すりゃ乗り心地も完璧なんだろうけど・・・・・.

パワステのオイル漏れだけで¥40万弱,
その他,車検のころにはきっとブレーキ関係も交換だろうし
タイヤもそろそろ溝が浅くなってきたし,
ラジエーターも少し漏れがあるし,バッテリーは3年間一度も換えてないし・・・・・.

車検をキチンと通すとなると,おそらく膨大な金額になりそう・・・・・.

今回が最後の修理となるか,悩ましいけど3ヶ月間よく考えます.

それにしても,今回お願いしたDUOは営業の方もサービスの方もとっても親切でした.
同じR17沿いでも職場のすぐ近所のDUOとはえらい違いだ.
くどいけど(笑)


<フロントサスペンション ロアアーム 左右 取替>
トラック アーム,A8:92 ¥22260×2
ナット ¥462
ボルト,M16X1.5 ¥3990

工賃はあえて伏せておきます.
[PR]
by oper21 | 2009-02-07 18:56 | Audi 80 (B4/8C)

トゥーラン

結局,昨日はあのあと職場で寝てしまい
仕事が半分残っていたが,正午過ぎに一度帰宅.

フロ入って,メシ食って
ロアアームブッシュ切れのAudiを入庫させてきました.

ついでにトゥーランを試乗させてもらいました.
f0098210_17412984.jpg


1.4TSI+6DSGの仕様でした.
やっぱり,渋滞中の低速時のギクシャク感が気になります.
営業マン曰く,
「スーパーチャージャーがかかるかかからないかのあたりは,多少ギクシャクします.
でも,そこだけですよ」

確かに踏んでみると,加速はいい.
いいんだけど,なんか気持ちよくないんだよなぁ.

なんでだろう・・・.

帰りは営業マンが最寄の駅まで送ってくれました.

営業マンもサービスの人もとても親切な感じで,どっかのDUOとはえらい違いでした.

燃料ポンプ故障でお世話になったDUOも親切だったし,

やっぱり,DUOが全部悪いわけじゃないんだと感じました.

職場近所のDUOがひどいだけ(笑)

で,これからデスクワークです(泣)
[PR]
by oper21 | 2009-02-01 17:48 | Audi 80 (B4/8C)

LEDサイドマーカー装着

昼にフロントのクリアレンズウインカーを装着した.

同時に通販で購入したLEDのサイドマーカーの装着は
昼休みは時間がなく断念・・・.

とりあえず,あてがうだけあてがってみました(笑)

まず,純正のサイドマーカー.
f0098210_149695.jpg

シンプルな感じのデザインが気に入ってました.

衝動買いしたLEDサイドマーカーをあてがってみると・・・・・
f0098210_1492976.jpg

f0098210_1493820.jpg

純正のものよりひと回り大きい・・・.

自分の職場の仕事は17時で終わり,移動して18時から21時半まで夜の仕事・・・.

休日にゆっくりと装着してみようと思っていたのだが,
終わったあと,夜の同僚Yクン(自動車部出身で大学同窓4年後輩)
手伝ってもらって装着しちゃいました.

左側は自分でやったのですが,仕事疲れのあとの不慣れな作業で集中力がなく
作業中の写真も撮るのを忘れました・・・・.

右側の交換作業中のYクン(彼の愛車はシルエイティ)
f0098210_1522660.jpg


装着後↓(動画は画面が横になってますが・・・^^ゞ)
f0098210_1553638.jpg



LEDのサイドマーカーは,作動時に正面から見るとかなり明るいです.

終わったのは23時すぎ・・・.

付き合ってくれたYクンに夜の職場近くのココスでご馳走して
f0098210_24484.jpg

先ほど職場に戻ってきました.

ちょいとデスクワークして,いまこのブログを更新中.

今日は疲れました(笑)

明日は上野原で仕事です・・・.

【Audi80にin-pro社LEDサイドマーカー装着の手順】

①純正のサイドマーカーレンズをボディから外す.
②サイドマーカーレンズにはまっているランプソケットを外す.
③ランプソケットと車体から延びているワイヤー4本(黒2本茶色2本)は
切断しない限り分離できないので,思い切って手ごろな位置で切断!!
④LEDサイドマーカー側の黒のワイヤーと車体から延びている茶色のワイヤー2本を
クリップかなにかで仮接続.
⑤LEDサイドマーカー側の赤のワイヤーと車体から延びている黒のワイヤー2本を
クリップかなにかで仮接続.
⑥作動確認
⑦仮接続したワイヤーを電工ペンチを使って圧着端子で接続.
※付属の圧着端子はとても作業しづらいです(初めてだからかもしれないけど)
⑧圧着端子にはあらかじめ収縮チューブがついているので熱を加えて収縮させる.
※慣れてないからかもしれないけれど,なかなか収縮しません.
⑨作動確認
⑩LEDサイドマーカーをボディに装着して完了.

Yクンは,ハンダと収縮チューブのほうがいいかもと言ってました.

きっと,手馴れた人なら簡単な作業だと思いますが
不慣れな小生は片側だけで疲れちゃいました・・・・・・・.
[PR]
by oper21 | 2008-09-11 01:37 | Audi 80 (B4/8C)

クリアレンズウインカーに交換

今日の朝はあわててクルマに乗り込んだら,
手がルームミラーに当たっちゃって,そしたらミラーが取れちゃいました.

家の近所のセブンイレブンで,アロンアルファを買って
あわててつけようとしたら古い接着剤のせいで面があわず断念・・・・.

結局,職場の違う部署に内線をかけまくって
やっとこアセトンを調達し,キレイにしてから付け直しました.

余計な場所についたアロンアルファはなかなかとるのが大変です.

疲れました.

さて,標題の件ですが今日のお昼休みに装着しました.

左側をはめてみると.やっぱりなんとなく短いのですが,
f0098210_13541835.jpg

フォグランプのネジを緩めて,フォグランプを少し外側にずらして対応してみました.
同時に電球はオレンジ色に交換です.
f0098210_1355799.jpg

そこそこな感じで装着できたので,
当たり前ですが,通販業者さんにもこの時点でちゃんと連絡しました.

f0098210_13562659.jpg


右側も少しフォグの位置を調整して装着.
f0098210_13575319.jpg


交換前
f0098210_13591069.jpg


交換後
f0098210_13593112.jpg


うーん,フォグの古さが際立ってしまいました(笑)

LEDサイドマーカーは若干の配線処理が必要なので
今度の休日にでも交換してみることにします.


ちょこっと古いアウディ好き掲示板 の 管理人様,DAI様,吉松様
このたびはお騒がせして申し訳ありませんでした.
ありがとうございました.
[PR]
by oper21 | 2008-09-10 14:02 | Audi 80 (B4/8C)

続・長さが合わない・・・.

あのあと,試しに右側も比較してみた・・・・.
f0098210_16582625.jpg


やはり,ビミョーに長さが違う・・・・(笑)

ずーっと見てるとなにがなんだか分からなくなってきた(爆)
f0098210_16594451.jpg


裏側から・・・・
f0098210_170348.jpg


10分くらい観察していると曲率も違うような気がしてきた.

左右ともあてがってみると,それなりにははまる・・・.
社外品ってこんなものなのかなとも思ってきた.

というか,14年前のドイツ車ってそんなものなのかも知れないし
14年間で11万キロも走行していればパーツ自体に応力とか加わるであろうし
歪みもあるのかな.

隣のフォグランプのブラケットのネジを緩めると
フォグランプの位置がスライドできるようになっているので,
f0098210_1763036.jpg


これで微調整してウインカーをつけろってことなのかなぁ・・・・・.

左側はクリアのほうが短いんだけど,
フォグを中央から外側にちょいとズラせば,隙間が多少あるもののそこそこにはまる・・・.
f0098210_17115152.jpg


もともとフォグとウインカーが隙間なく,チリもピッタリとあって・・・・・
というわけでは全然ないので,こんなものなのかも知れません.

同じクルマに乗っている方の意見をお聞きしてみてから,
どうするか決めようと思います.

ちなみに通販業者さんの方は,
①装着して走行しない限り返品はOK
②この商品の在庫はもうない(ワタシの手元にあるのが最後の1個)
との返答を電話でいただきました.

ちょいと考えます.
[PR]
by oper21 | 2008-09-09 17:09 | Audi 80 (B4/8C)

長さが合わない・・・.

先日,ネット通販で衝動買いしたクリアレンズのウインカーが
業者より届きました.

昼休みに装着しようと思い,
今までついていた純正品を外して,比較してみたら・・・・

f0098210_1362629.jpg

f0098210_1363894.jpg

f0098210_1547470.jpg


なんと,長さが合わないことが判明!!!

電話で業者さんに問い合わせ中です.

サイトにはちゃんとAudi80(B4)用って書いてあったのに・・・.
[PR]
by oper21 | 2008-09-09 13:07 | Audi 80 (B4/8C)
line

MY10.5 Audi A4 2.0TFSI quattro S-lineが新たな相棒となりました.


by oper21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30