ヒゲの晩酌日記 

higenodds.exblog.jp ブログトップ

タグ:Audi80 ( 120 ) タグの人気記事

さよならAudi

先ほど,昼休みにAudiを 大衆自動車商会 様に引渡しいたしました.

今月中に抹消登録していただける予定です.

3年前の3月に約54000㌔で貰ったクルマでしたが,
最終走行距離は121288㌔となり,3年間で約67000㌔乗ったことになります.
f0098210_1516142.jpg


走行にはまったく支障がないのですが,
車検を通すにはパワステ関係の漏れを修理しなくてはならず
それだけで少なくとも¥50万くらいかかりそうなので,
4/25の車検切れを前に,苦渋の選択ですが廃車を決断しました.

職場の近所のディーラーに出してもマトモに直してもらえなかったり・・・・

月極の駐車場で,隣のトラックにぶつけられたり・・・・・

高速道路でエンストしたり・・・・

とその他挙げればキリがないほど色々ありました.

絶対的な速さはないけれど,ガッチリしたボディにゆとりのあるV6エンジンで
横風にも強く,豪雨のなかでも安心して飛ばせるいいクルマでした.

毎日の通勤はもちろん,週に1回の上野原への通勤にも活躍してくれました.
f0098210_1615117.jpg


もちろん,休日のドライブにも・・・・.

色(インディゴブルーパールエフェクト)も形もお気に入りでした.
f0098210_1553642.jpg


今まで↓なシーンは幾度かありましたが・・・・
f0098210_1634222.jpg


今日で本当にお別れとなりました・・・・.

いままでどうもありがとう.

さようなら.


【Audi 80 2.6E】
Delivery year 1994
Type/Model 8C27G85
Chassis No. WAUZZZ8CZ-RA104123
Engine No. ABC068272
Gear Box Cord CFY
Color No. LZ5U/LZ5U N2H/SX
[PR]
by oper21 | 2009-04-18 16:14 | Audi 80 (B4/8C)

引渡し日決定

別れの日を決めるのは辛いものです.

80の廃車を大衆自動車商会さんにお願いすることになりました.

4/18にお渡しする予定です.

f0098210_13235782.jpg
f0098210_1324743.jpg


4月中に抹消登録されるとのことです.

短い間ですが,それまでいっぱい乗っておこうと思います(笑)
[PR]
by oper21 | 2009-04-10 13:25 | Audi 80 (B4/8C)

虫だらけ

先週の金曜日,4/3 午前零時58分に祖父が逝きました.
行年89 でした.

4/5-6で葬儀のため,新潟まで80に乗って行ってきました.

4/25で車検が切れるため,最後の長距離ドライブとなるでしょう.

今月の初めは,11万㌔台で廃車かなぁと思っていたのですが,
新潟まで往復600㌔を走行したため総走行距離は12万㌔を超えました.
f0098210_17564012.jpg


祖父は生前,80を見て
「お前のクルマはホントにいいカタチしとるのぉ~,うーん・・・」と言っていたのを思い出します.
f0098210_1835048.jpg
f0098210_184066.jpg


名残惜しいのですが,費用対効果を考え車検切れをもって廃車にする予定です.

今日ふと見たら,全面は虫だらけでした・・・.
f0098210_17572123.jpg
f0098210_17573646.jpg


飛ばし過ぎたせいでしょうか・・・・(笑)
今日は洗車して帰ることにしよう・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-04-07 18:07 | Audi 80 (B4/8C)

最後の2ショット

f0098210_1932829.jpg


マークⅡを点検のため,職場近くのカローラ店へ入庫させました.
Vベルトとタイミングベルトは交換となりそうですが,
あまりにも費用がかかるような致命的な故障があるようであれば,
マークⅡも廃車とする予定です.

Audiはワガママを聞いていただいて
マークⅡの作業完了後に入替で廃車してもらえることになりました.

あとは印鑑証明を取りに行かなきゃ・・・.
あ,任意保険も変更しなきゃ.

やることあるなぁ・・・.
[PR]
by oper21 | 2009-03-23 19:44 | MarkⅡ (JZX81)

照明切れ

21時半に仕事が終わり,
クルマに乗ると,スピードメーターの照明切れに気づいた.
f0098210_22311117.jpg


メーターが暗いと,気持ちまで暗くなります(笑)

アッパーマウントも多分かなりヘタってきて,乗り心地も悪化しているし
やっぱり,そろそろ潮時かな.

職場に保管してあるJZX81に乗り換えを真剣に考えるか・・・.
ETCマイレージサービスとかどうやって移行すればいいんだろ・・・.

思い出になる前に,ちょいとロングドライブでもしようかな.


予報どおり,風が強くなってきて雨も降ってきたので明日のゴルフは中止で正解でした.

明日,ヒマな方連絡でもください(笑)
[PR]
by oper21 | 2009-03-13 22:36 | Audi 80 (B4/8C)

ロアアーム交換完了

17時に仕事が終わって,
ロアアームの交換が完了したAudiを
R17沿いにポツンとあるソープランドの向かいのDUOまで取りに行ってきました.

待ってる間に,先日トゥーランを試乗させてもらったときの営業マンが
コーヒーをいれてくれて,色々話していたらGolf Ⅵは4月登場の予定と
教えてくれました.

サービスの方にオイル漏れを軽く見て欲しいとお願いしておいたのですが
パワステ関係からの漏れの模様とのこと.
修理の概算見積もりは¥40万弱!

買い替えかなぁ~~(笑)

帰り際に,クジを引かせてくれて景品は残念賞の石けんでした.
f0098210_1847562.jpg


VWマークのついた白い箱のほうはなんだろうと職場に戻ってきて,
あけてみたらキーホルダーでした.
f0098210_18474548.jpg


ロアアームの交換で,80本来のしっとりとした乗り味が蘇ってきました.
f0098210_18402333.jpg

これで,ショック関係も交換すりゃ乗り心地も完璧なんだろうけど・・・・・.

パワステのオイル漏れだけで¥40万弱,
その他,車検のころにはきっとブレーキ関係も交換だろうし
タイヤもそろそろ溝が浅くなってきたし,
ラジエーターも少し漏れがあるし,バッテリーは3年間一度も換えてないし・・・・・.

車検をキチンと通すとなると,おそらく膨大な金額になりそう・・・・・.

今回が最後の修理となるか,悩ましいけど3ヶ月間よく考えます.

それにしても,今回お願いしたDUOは営業の方もサービスの方もとっても親切でした.
同じR17沿いでも職場のすぐ近所のDUOとはえらい違いだ.
くどいけど(笑)


<フロントサスペンション ロアアーム 左右 取替>
トラック アーム,A8:92 ¥22260×2
ナット ¥462
ボルト,M16X1.5 ¥3990

工賃はあえて伏せておきます.
[PR]
by oper21 | 2009-02-07 18:56 | Audi 80 (B4/8C)

トゥーラン

結局,昨日はあのあと職場で寝てしまい
仕事が半分残っていたが,正午過ぎに一度帰宅.

フロ入って,メシ食って
ロアアームブッシュ切れのAudiを入庫させてきました.

ついでにトゥーランを試乗させてもらいました.
f0098210_17412984.jpg


1.4TSI+6DSGの仕様でした.
やっぱり,渋滞中の低速時のギクシャク感が気になります.
営業マン曰く,
「スーパーチャージャーがかかるかかからないかのあたりは,多少ギクシャクします.
でも,そこだけですよ」

確かに踏んでみると,加速はいい.
いいんだけど,なんか気持ちよくないんだよなぁ.

なんでだろう・・・.

帰りは営業マンが最寄の駅まで送ってくれました.

営業マンもサービスの人もとても親切な感じで,どっかのDUOとはえらい違いでした.

燃料ポンプ故障でお世話になったDUOも親切だったし,

やっぱり,DUOが全部悪いわけじゃないんだと感じました.

職場近所のDUOがひどいだけ(笑)

で,これからデスクワークです(泣)
[PR]
by oper21 | 2009-02-01 17:48 | Audi 80 (B4/8C)

ロアアームブッシュ切れ

しばらく前から乗り心地が悪化し,
最近は高速道路で,とくに右前輪がブレることが多いので
とある整備工場で見てもらったら,
ロアアームのブッシュ切れが発覚しました.
f0098210_918154.jpg


今週は日曜日も仕事しなきゃならず,
スケジュールがタイトなので
仕方なくダメもとで職場近所のDUOにで聞いてみたら,
やっぱり断られちゃいました(笑)

同じR17沿いでも,他県のDUOに電話したら快く引き受けてくれたので
日曜日の空いた時間に入庫させることしました.

4月の車検を通すかどうかは検討中ですが,
とりあえず,これは直すことにしました.

話は変わりますが,
昨日,内線で総務課長が電話をしてきて
「緊急のご連絡なのですが・・・・」と言うので何かと思ったら
肝機能がかなり悪いらしく,早急に内科を受診しろとのことでした・・・.

しばらく,ひとり飲みはお預けにします(泣)

早速,昨日も休肝日にいたしました.
[PR]
by oper21 | 2009-01-31 09:16 | Audi 80 (B4/8C)

セルフが一番

上野原までケータイを取りに行ってきました.

永福で高速をおりて,ガソリンがなくなってきたので
環七沿いのスタンドにて給油.

いつもはセルフなんだけど,
さすがに今日は2度の上野原往復で疲れた・・・.

バックに入れたときのライトが切れていると
スタンドの兄ちゃんが言うので,確認してみるとホントに切れていた.
そこから量販店に買いに行くのもかったるいし
電球あるというので,交換を依頼.

ついでに洗車もお願いする.

ところが,頼んでないのにバッテリーの電圧を測ってくれたみたいで

「9Vしかありません.いつあがってもおかしくありません!
かなり大きいサイズのバッテリーですが,
¥55000のところ¥45000にいたしますが・・・・」

知らん,毎日ちゃんと走ってるわい(怒)
大体,車検まであと2ヶ月ちょい.

誰もそんなこと頼んでないし,量販店で買えば¥30000くらい.
せっかく,バック灯切れを教えてくれて高感度UPだったのにさ(笑)

やんわりとお断りすると,
「帰りにあがってしまうかもしれないので,気をつけてくださいね」だとよ!!!!

うるせぇ,大きなお世話だよ!

ちなみに,80のATシフトレバーはゲート式なのだが
P→Rと2→1は下に押しながらでないと動かない.
f0098210_21284926.jpg


クルマ預けるとき,最初に言ったのに
スタンドの兄ちゃんがいつまでたってもガチャガチャやってて
ハラがたって,蹴飛ばしてやろうかと思ったぜ.
動かすのに5分以上もかかりやがって.
f0098210_21304249.jpg


やっぱり,スタンドはセルフが一番.
[PR]
by oper21 | 2009-01-08 21:20 | Audi 80 (B4/8C)

VW

最近,我が相棒Audi80の調子がいまひとつ.
f0098210_13165589.jpg


走るには走るのですが,寄る年波を感じる今日この頃・・・.

来年4月の車検を前にして,
とりあえず最近のクルマにも乗ってみようと思ってきた.

今日はたまたま午前中の仕事が11時半に終わったので,
前回の車検時には大変お世話になった(笑)職場近所のDUOに行き,
試乗してみました.

営業マンU氏に久しぶりに会い,
1.4TSI(SC+ターボ)と2.0TSI(ターボ)の2種類を試乗してみました.

写真はありませんが,
1台目はゴルフ・ヴァリアントのTSI Comfortline.

2台目はEOS.
f0098210_1321415.jpg


1.4のツインチャージャーでもパワーは充分.
なにせ170PS.
我がAudiは2.6で150PS.
2.0ターボのほうは200PS
両方とも6速DSGでした.


時間があるとき,他の気になるメーカーも乗ってみよう・・・・.
[PR]
by oper21 | 2008-11-28 13:28 | Audi 80 (B4/8C)
line

MY10.5 Audi A4 2.0TFSI quattro S-lineが新たな相棒となりました.


by oper21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30